海外で着物を着る時の注意点・高崎市の着付け教室から

近年では海外で着物を着たい、着物を紹介したい、着物を着てボランティアに参加したい、あちらで正装をと言われているので着物を着たい、などなど。。。お仕事や留学、ご家族の都合などで海外に行く方から相談を受けることも多くございます。
海外で着物を着る場合の注意点は

*基本的にどの部屋も土足の場合、着物や小物を置く場所が無いので何か工夫が必要。
ベッドの上に置くくらいしか置き場所が無い場合がありますが風呂敷やシートを敷いて、取りやすい所に小物の置き場所を確保することから始めると楽です。
誰かに紐や小物を持っていてもらうことが出来れば、お願いするのも良いでしょう。

*全身が写る姿見鏡が無い場合を想定して練習する。
日本のように部屋に全身が移る鏡が無かったり、有るとしても玄関やホテルの出入り口に有ったり、海外事情は様々。
日本のように移動できる鏡などは少なく、壁に填め込んであることもしばしばです。
鏡を見なくても手の感覚で着られるようになると良いですね。

*狭い場所で着る練習をする。
ホテルの部屋やバスルームなど、場合によっては狭い部屋で着なければならないこともあると想定して練習すると良いでしょう。

*国内輸送事情の悪い国、治安の悪い国の場合、高価な着物は手荷物で持っていく。
国や地区によっては荷物を送ってしまうと何時届くかわからない。途中で紛失する可能性がある場合、高価な着物は小さく畳んで手荷物で持っていく必要もあります。

場所や時間が無く、急いで着物を着る場合は帯揚げや帯締めなどの小物がいらない半幅帯を利用すると海外では大変楽です。
半幅帯も正絹で金糸、銀糸を配した高級感のある物もございます。
用途によって使い分けてみるのも良いでしょう。
写真は海外の方に半幅帯を結んであげた写真です。ちょっと華やかに結ぶと可愛らしいです。
画像



群馬県高崎市飯塚町1766
花がたみ着付教室
電話027-361-5696



花がたみ着付教室

群馬県高崎市の着物の着付け教室・花がたみ着付教室では、これまでに多くの方が着付けを学び、海外でのパーティやイベント、観光、お仕事など様々なシーンを和装で過ごされています。
留学やご自分、ご家族のお仕事の関係などで海外に巣立って行ったお弟子さんも多くいらっしゃいます。
地域の事情や気候、滞在期間などにより様々な和装のアドバイスもお稽古の中で致しております。
用途や目的に合った着方をアドバイス致しておりますので、お気軽に御入会下さい。

群馬県高崎市の花がたみ着付教室は、入会随時、受講料一回二時間千円、親切丁寧な少人数制個人指導、伝統的な紐や伊達締めを使用して着物師範資格取得も可能な着物の着付け教室です。

お稽古日:火・水・木。土 午前、午後、夕方のクラス。
入会後のお稽古曜日や時間帯の変更も可能なので、不規則勤務の方も長く着付けを学べるシステムも好評です。

アットホームなお教室ですので、着物好き仲間に是非、加わってみてはいかがでしょう。





連続テレビ小説 「花子とアン」完全版 DVD-BOX 1+2+3のセット
セナ楽天市場店
『連続テレビ小説 「花子とアン」完全版 DVD-BOX 1+2+3のセット』DVD-BOX1品番:A


楽天市場 by 連続テレビ小説 「花子とアン」完全版 DVD-BOX 1+2+3のセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0