群馬県高崎の花がたみ着付け教室

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃれの店「花がたみ」の始まり物語・群馬県高崎市

<<   作成日時 : 2017/02/04 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

群馬県高崎市の婦人ファッションおしゃれの店「花がたみ」は、元々、前橋市で40年以上前から着付け教室を営んでいた学院長が、自宅を開放して教えている為、お稽古の途中でクリーニング屋さんが来て学院長の私物を置いて行ったり、出入りの宝石屋さんがお直しの時計やジュエリーを置いて行ったり、呉服屋さんが着物や帯を置いて行ったりしたのを見て、お弟子さん達が「先生が持っているような物が欲しい!」と言うご要望から生まれたショップです。

最初は自分の私物を差し上げていたりした学院長でしたが、御礼にとわざわざ時間をかけて選んで下さった物をいただいたり、差し上げた物以上の物をいただいたり、手作りの物をいただいたりしたので、だんだん心苦しくなってきて「千円置いて行ってくだされば。。。」と、お弟子さん達に余分な手間や気遣いをさせないようにと考えたのがきっかけです。
その後、先生の持っていた物なら何でも欲しいという方が多くなってきたので、この高崎の地にリサイクルショップを始めたのが1980代の後半。
その頃、この辺にリサイクルショップなどは無かった為、人気があったのですが学院長も両親の介護や自分の着付けの仕事などで忙しく、途中で体調を崩して入院したことなどをきっかけに何年も閉店しておりました。

時は変わりまして2005年、建物も新たに建て直し、学院長も花嫁着付けの仕事も退職し、着付け教室と個人の着付けに専念できるようになり、新しい帯結びの研究、手描き友禅の作品作りなどあたらな目標に意欲を燃やす中、家族がサポートする形となって婦人ファッションおしゃれの店「花がたみ」が誕生しました。
最初にお店が出来たきっかけを忘れることなく、女性の皆様に喜んでいただけるお店として、今は全て新品でリサイクル品は置いていませんが、品質は目の肥えたOLや主婦の方々にご満足いただけるようにと心がけております。
メーカー直販の品を中心に、女性の皆さんが日常的にご便利に使っていただけるコスチュームジュエリーなど、お手頃価格の品揃えを心がけております。
気取ったブランド品や有名百貨店のような華やかさはございませんが、品質と価格を比べていただいて、当店の努力をご理解いただけるようになって参りました。

画像


着物の着付け教室も、花がたみの開店から半年ほど遅れましたが、ささやかにさせていただいております。
低料金で高い技術と和装を通しての真心、女性らしい優しいさを伝えたいと学院長も一生懸命指導にあたっております。
一回約二時間千円の受講料。高額商品の無理なおススメもを致しておらず、アットホームな雰囲気で親切丁寧は個人指導を行っております。
着物着付師範の資格取得者も増え、着物の着付けのお仕事などもご紹介させていただいております。

画像


花がたみの看板犬「茶々ちゃん」も皆さんの人気者。
お稽古で上手く出来ない事が有ったりしても、茶々ちゃんとの触れ合いですっかり気分転換、元気をもらって帰れる着物の着付け教室です。

画像


群馬県高崎市飯塚町1766
婦人ファッション・おしゃれの店「花がたみ」
花がたみ着付教室
電話027-361-5696






花がたみ着付教室







群馬県高崎市飯塚町1766 花がたみ着付教室 電話027-361-5696

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
おしゃれの店「花がたみ」の始まり物語・群馬県高崎市 群馬県高崎の花がたみ着付け教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる