群馬県高崎の花がたみ着付け教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人経営の着付け教室の特徴

<<   作成日時 : 2017/08/15 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お問い合わせの中で群馬県高崎市の着物の着付け教室・花がたみ着付教室のように個人経営の着付け教室はどんな特徴がありますか。と聞かれることが多いので当教室で個人だからできるという特徴を少し説明致します。

* 個人個人の体型、年齢、雰囲気、個性に合わせた着付けをお教えできる。 
少人数制の個人指導ですので、一般的な基本を踏まえた上で、衣紋の抜き方、帯の位置、帯結びの大きさなどその方の個性やその方の着物、着心地、その時の用途に合わせた着方を丁寧に指導できます。

* お手持ちのお道具でお稽古いただけるのも個人の少人数制だからこそ。
大人数でお教えし、個人教室ではなくて会場を借りている場合は会場の借り時間制限もあり、ある程度、同じお道具を揃えていただかないと時間内に全員に同じ事をお教えするというのは難しいので、補正やお道具、教材などは最初に指定の物を買っていただく場合が多いですが、個人経営ですと、その方のお手持ちの物で一人、一人に説明、指導が出来ますので、出来る限りご自宅に有るお道具を活かすことができます。

* 受講日の変更などが可能です。
主婦やOLの方はご家族や会社の都合で、お稽古できない日もあると思いますが、事前にご連絡いただければ曜日や時間を変更する事が可能です。せっかく習い始めた着付けを長く続けていただけるよう出来る限り、ご協力する体制です。

* ご自分のペースでお稽古できます。
何ヶ月でここまで出来なければ。。などのプレッシャーはありません。ご自分のペースで過去にも着物を着慣れている方は、早くカリキュラムを進む場合もありますし、じっくり納得いくまで同じ事を習いたいという方は、何回でも復習していただけます。
検定を受ける時期も、ご都合によりご相談に応じます。

* 途中でお休みしても又、続けられるシステム
何かの都合で途中、お休みしてもお稽古の再開、復習が可能です。忘れてしまったら、忘れたところから再度、やりなおす指導をしています。

大きなお教室で団体は団体の良さがあると思います。
様々な方が様々な着物をお持ちになり、組み合わせも多数見られますので「呉服を見る」という刺激になるなどは、大きなお教室のメリットの一つです。
個人経営の特徴は、様々な個人の都合や用途によって対応できるという点が大きいので、例えば、高齢の方もご自分のペースで、じっくり習えます。
高校生、大学生などの方で予備知識や基礎知識の全く無い方でも着物を着るだけでなく、着物の文化、マナー、お手入れ方法など幅広く、疑問に思った時に対応してお教えしています。
教本が中心の大型のお教室と違い、学院長が実際に持っている着物などをお見せしているので、布の質感を手で触ったり、縫製の善し悪しを目で確認したり、羽織ってみたりしながら五感を使っての学習は、どなたでも自然に知識を身に付けていただけます。
着物の寸法や帯の長さ、着る時の巾出し等も、お一人、お一人の体型や年齢に合った採寸、アドバイスを1センチ単位の細部まで致しておりますので、より綺麗に快適に着物を着用することが出来ます。

群馬県高崎市の花がたみ着付教室では、自己流で着ていたけれど。。。他の流派で習った経験はあるけれど忘れてしまった、資格を取るまでは出来なかったので自信が無いと言う方も多くいらっしゃいます。
正直、経験が有るから技術の習得が早いとも一概に申せません。
適当に着てしまう癖がついてしまって苦心される方もいらっしゃいますが、出来るまで親切丁寧に指導しております。
お気軽に門を叩いて下さいませ。着物を着るという事は、熟練しなくても出来ますが基本やコツを身に付けることで着心地や美しさに歴然の違いが現れます。

着物好きの楽しい仲間が大勢、お稽古をなさっています。
是非、御一緒に和服を学んでみてはいかがでしょう。

入会随時、入会金7500円 当サイトをご覧になった方には入会時に教本などをプレゼント。
受講料一回約二時間千円 お稽古日:火・水・木・土 午前、午後、夕方クラス


画像


群馬県高市飯塚町1766 
花がたみ着付教室
電話027-361-5696



花がたみ着付教室










群馬県高崎市飯塚町1766 花がたみ着付教室 電話027-361-5696

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
個人経営の着付け教室の特徴 群馬県高崎の花がたみ着付け教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる